本ノススメ

読んだ本の感想や紹介を気ままにしてくブログ

習慣は気持ちだけでは身につかない

あなたが今身に付けたい習慣はなんですか

人って誰でも何かしらの習慣を身に付けたいと考えていると思います

 

理由はいろいろだけど例えば食事制限とか運動の習慣とか、勉強ももちろんそうだし

早起きが出来るようになりたいって考えている人もいれば、ちゃんと自炊が出来るよう

になりたいって考えてる人もいる。

 

 

でも実際はどうでしょう?

何かしたい!って思って3日坊主にならずに続けられた習慣って正直ありますか?

もし習慣化できてる人がいたら相当自制心が強い人なのではないでしょうか....

 

そうなんです。習慣化っていうのは気持ちだけでは出来ないのです。

人間何かしらの習慣を身に付けることで、「こうなりたい」という理想像がきっとあるはずです。さっきの例でいうなら「スタイルをよくしたい」「朝の時間をうまく使える人間になりたい」「自炊で節約できるようになりたい、料理が出来る人になりたい」とか何かしらの理想像があるから「ある習慣」を身に付けようとするのではないでしょうか。

 

なぜ習慣が身につかないのか

一体なぜ強い気持ちがあったとしても、それだけでは習慣を身につけることが出来ないのか

 

その答えを知るためには逆に、今習慣化できている事柄を思い浮かべてみましょう。習慣とは自分の生活を朝から思い返してみれば以外とあるはずです。

 

例えば僕はまず朝おきて水を一杯飲む、そのあと音楽を聴きながらストレッチをする、コーヒーを入れるためのお湯を沸かしてその間に顔を洗って服を着替えて.......

夜家に帰ってまず服をハンガーにかけて夕ご飯の用意をして食べながら録画したテレビをみて風呂にはいって皿を洗って......

 

こんな感じで果てしなく習慣というものは存在していて、みんなの生活の中にも無意識のうちに習慣化された行動があるはずです。

 

例えば、僕が朝おきて水を一杯飲むのは、朝イチで水を一杯飲むと体に良いと聞き、起きると喉がカラカラでちょうどいいからです。

朝起きて顔を洗うのは、衛生的に、また目を覚ますためでもあります。

 

 

これらの習慣はもちろん意識的にやっている反面、「やらなければ自分が不愉快だから」という理由で無意識的にやっているものです。またもう1つ着目点として、どちらも大した手間を取らないこと。が大きな理由になっています。

 

これが例えば、朝一杯のスムージーを飲む。という習慣に変えようとしたらどうでしょう。朝から食材を用意しミキサーで混ぜさらに洗い物も...

 

それが苦じゃない人もいるかもしれませんが、僕にはとても無理です。絶対。

 

つまり

・自身の不快感などストレスを解消するための行動は無意識に習慣化できる

・行動にある一定の手間が掛かる場合は習慣化は難しい

特に後者はとても大事なポイントだと思います。

 

もちろんその行為自体が楽しいと思えるのが一番良い習慣の身に付け方ですが、食べることが好きな人に食事制限を楽しめと言ったり、運動が苦手な人に運動を楽しめというのは難しい話です。

 

つまりどうしたら習慣を身に付けられるのか

正直それは一概には言えません。

なぜならば人それぞれの性格や生活があり、「〇〇を意識すればいい」というのはとても難しい話です。難しいというより正解の形が多すぎて一概には言えません。

 

例えば僕の性格では、記録表に運動量や体重を記録していくのが良い習慣の身に付け方です。「ただ体重を毎朝記録する」という簡単な作業だけでも、1日体重を意識して行動することが出来て無駄な食事を控えられるようになりました。

 

また食後の皿洗いにもチェック表を用意しており、していないと×がつき、他の友達にその表を見られた時引かれそうというプレッシャーを自分に向けています。おかげで記録表を作ってからは毎日欠かさずしています(笑)

 

ですが誰しもがこの方法で習慣が身につくとは限りません。

記録表に記入するだけでも面倒だと感じる人、そもそも記録表を作るのが面倒な人、後者では友達が家に来ないからそういったプレッシャーがない人など、人にはそれぞれの性格と生活があるからです。

 

 

だから自分がどういったタイプの性格であるか、またその性格に合わせてどのような習慣の身に付け方があるかをしらなければなりません。

 

そのヒントっていうか答えというか、自分がそれを知るために読んだ本がこれです

 

 

人生を変える習慣のつくり方

人生を変える習慣のつくり方

 

 

「人生を変える習慣のつくり方」(グレッチェン・ルービン,花塚恵)

 

まあ読んでくれればわかるんだけど、ある質問から人を4つのタイプに分けて、そのタイプに合わせた習慣の身に付け方が書いてある本です。

 

もちろんさっきの習慣が身につく条件以外にも、習慣が身に付きやすい環境とか意識的な工夫も書いてあります。

 

すごいセールス文みたいになっちゃうけど、この本を読んで始めた習慣が本当に今でも身についています。例えば朝と夜のストレッチとかこの本を読む前はしていませんでした....というが習慣化できなかった行動の一つでした。

 

ダイエットしたいとか筋肉をつけたいとか、みんな何かしらの理想があると思うけどそれにも関わらず三日坊主で続かない...とか悩みがある人は、ダイエット方法とか筋トレ方法を調べる前に、これを読んでどうしたらその行動を習慣化できるか!っていうのを知った方がいいかもしれません。

 

と、この本を読んでまだ2か月ぐらいなので偉そうなことが言っていますが

大事なのは1年後どうなっているか...ですね(笑)